So-net無料ブログ作成

PSU 大規模な巻き戻しorリセットを検討中 [ゲーム]

8/31から始まったPhantasy Star Universe(PSU)。
初日から大混雑でログインリトライ祭り状態だったようです。

それでも、人の少ない時間帯にはログイン出来てたようで、既にかなりレベル上げや合成に力を入れてた人もいらっしゃるようです。

しかしながら、一部の人には、「ログイン出来ない」「マイルームやユニバースに移動/退出すると、落ちる」「アイテムが消える」「メセタが消える」「他人のキャラと入れ替わる」などの不具合が発生していた模様です。


そんな中、運営元のセガ ソニックチームが出した告知が、これです。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=28


※ネットワークモードのゲームプレイに支障をきたしている方は、ストーリーモードからプレイされることをお勧めいたします。

今回のPSUは、オフラインのキャラをオンラインには持って行けない仕様なのに、オフラインをしろという、この傍若無人さ。
ネットゲームとしてこのゲームを買った人が大半と思われるのに、この言いようはなんなのでしょうか。
ソニックチームの良識を疑います。

さらに、止めを刺すこの告知。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=29

昨日夕方頃より、一部のお客様におかれましてキャラクターデータが正常に読み込まれない不具合を確認しております。現在原因の究明および調査を続けておりますが、関連してアイテムやメセタを増殖できるという報告もされております。

これらの致命的な不具合は個別に対応する事が不可能な問題で、今後の正常な運営に支障をきたすことが予想されます。このため、原因を特定し対処を行う事が可能となった段階で、すべてのキャラクターデータを不具合発生以前のバックアップデータまでロールバックする、もしくはリセットさせていただくことを前提として検討しております。

まさかのアイテム、メセタ増殖!!!!
前のPhantasy Star Online(PSO)が潰れた原因がこれなのに、また発生してます!!!
ここまでいっちゃってるなら、普通、サービスを止めて、原因追求にあたるのはずなのですが、さすがソニックチームは一味違います。とりあえず、メンテを行ってサービスを再開させました。
そして…
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=31

このメンテナンス後、安定した運用が確認できた時点でキャラクターデータのロールバックもしくはリセットを実施いたしますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

ユーザーにデバッグさせてる!!!!
FF11も有料βと揶揄されていますが、ここまで運営があからさまに発言することは控えてたのに、このぶっちゃけ様!!!!
しかも、巻き戻しorリセット決定!!!!
ソニックチームの格の違いを見せ付けられた思いです。

そういえば、発売当日のインタビュー記事で、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060831/psu.htm

――注目度の高いオンラインタイトルであればあるほど、サービス初日にはアクセス集中などのトラブルが起こる可能性は上がるという側面がありますが、そのあたりはいかがでしょうか?

見吉 「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。ただ、少し不安があるとすれば課金処理の面でしょうか。これだけはβテスト的なものでは試せないですから。

こんなことを言ってたような気がするのですが、その6年近く溜め込んだノウハウが「ユーザーにデバッグさせればok」だとしたら、悲しすぎます。

ソニックチームが改心する日は来るのでしょうか…。PSUの今後がとても気になります。


追記 2006/09/06 14:46
なぜか公式サイトのドメインがいきなり.comから.jpに変更されたようなので、記事中のURLを変更しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。