So-net無料ブログ作成
検索選択

コーエーテクモ「GAMECITY」で不正アクセスによる情報漏洩 [ゲーム]

信長の野望Onlineのコーエーテクモでも不正アクセスによる情報漏洩があった模様です。

コーエーテクモ「GAMECITY」に不正アクセス、カード情報など漏えい

コーエーテクモのwebページにある資料(pdf)によりますと、SQLインジェクションにより、クレジットカード情報を含むユーザーの個人情報も漏洩していたようです。

4/17に対応完了とのことですので、被害状況の発表まで約3ヶ月かかっているようです。これは、第三者機関による調査を行ったためとしています。

ところで、先日やはり情報漏洩が発覚した■eでは、FF11のトップページからお客様のプレイオンラインIDに関する重要なお知らせへのリンクが消えてしまっています。
調査の結果がいまだ発表されないのはコーエーテクモと同様に第三者機関による調査に時間がかかるせいだと考えても、被害にあったユーザーにまだ告知が浸透していない可能性もあるのに、告知ページをトップページからはずすのはいかがなものかと思います。

今回のコーエーテクモの発表は、プレスリリースとしてコーエーテクモホールディングスのトップページにも掲示してあり、ユーザーにとってわかりやすい場所で告知できてると思います。

■eにも企業トップページに掲載してプレスリリースを出すなど、ユーザーにとってわかりやすい場所に掲示お願いしたいものです。そして、コーエーテクモのように、被害状況や被害の時系列等の詳細情報を早く報告してほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。