So-net無料ブログ作成

FF14はパーティを回復するとBANされる…? [ゲーム]

FF14で、こんな告知がだされたようです。

修練値を多く得られてしまう不具合について

どうもパーティメンバーを回復・強化すると修練値というのが手に入るみたいなのですが、それを繰り返すと■e的にはアウトだったようです。
上記の「不正行為」を行った人は自己申告しないとペナルティという脅し文句も入っています。

…いや、仕様でしょ、それ…。

FF11のカンパニエが実装された当時、同様に強化魔法をかけ続けて経験値を稼ぐという方法が生み出されましたが、その後修正され、その方法では経験値はほとんど入らなくなりました。
ただし、この時は、実装当時の仕様に沿った行動ということだったのか、特にペナルティを受けたという人は聞きませんでした。
今回はいきなりペナルティをちらつかせた脅しです。しかも、上記URLに掲載されている ファイナルファンタジーXIV禁止事項の中で該当しそうな箇所は、

当社が設計したとおりに動かないプログラムを故意に利用し、自己の利益を得る行為または他者に不利益を与える行為

のようですが、この「当社が設計したとおりに動かない」という部分に関しては、今回は「設計どおり」の挙動のはずなので、該当しないと思うのですが…なにがいけなかったのか、さっぱりわかりません。(この文面では、「設計自体がミスの場合」までは対象にはならないはずですが…もしかして、回復して修練値があがることですら想定外だったんでしょうか…)

■eには「規約のどの部分にかかるからペナルティにする」という理由を明らかにしてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。