So-net無料ブログ作成

FF14が課金開始を延期 [ゲーム]

FF14の課金開始が延期されました。

ファイナルファンタジーXIVの利用料金について

本来であれば、30日の無料期間を終了した時点から課金が開始される予定でしたが、10/25までに契約した人の分に関しては、無料期間が60日となるようで、実質課金開始が先延ばしされました。

FF11でもサービス当初、ログイン障害によって無料期間を1ヶ月延長したことがありました。
が、今回はサーバーのせいではなく、ゲームの出来の悪さから課金できないと判断したようで、ある意味良心的な判断と思われます。

もっとも、αテスト、βテストをやった上でリリースを決定したのも■eですので、自業自得ともいえます。 αテスター、βテスターからはかなりのフィードバックがあがってたようですし、せめてFF11で出来ることぐらいは、最初から実装すべきだったと思われます。

しかし、30日程度でどこまで改善できるんでしょうか…。
私見ですが、サーバーの負荷については、根本的なところ(FF11よりアクション性を高めたゲームデザイン)の影響が大きい気がするので、改善させるにはかなりのリソースを投入する必要があるような気がするのですが、大丈夫なんでしょうか…。

欧米のレビューサイトでも軒並み低評価だったFF14。
日本発MMOとして、せめてFF11の評価と同等ぐらいまではがんばってほしいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。