So-net無料ブログ作成
検索選択

FF11でガチャ!フォーラムが大荒れ [FF11]

6月に行われるイベントヴァナフェス2012」にて、ランダムディールと称するガチャガチャを1回500円で販売し、そのカプセルの中に、FF11におけるレアアイテムのアイテムコードも封入されているとのこと。(■e的にはメタルタグのおまけ、という位置づけのようですが)

これは…いろいろな問題を孕んでそうです。

まずあげられるのが、現在世間を騒がせている「コンプガチャ」にあたるのではないか?という疑念。
といいますのも、レアアイテムリストの中に含まれる「アダマンタスの卵」「ウィルムの逆鱗」「ベヒーモスの舌」の3つは、すべてそろえると、ゲーム内で別のレアアイテム(黒帯)がもらえるからです。

以下、法律に関してド素人の私が調べた内容ですが…

不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)の第3条では、景品類の提供に関する事項を内閣総理大臣が制限することができるとかかれています。
その制限の内容は、公正取引委員会からの告示(懸賞による景品類の提供に関する事項の制限)という形で示されており、この中に、いわゆる「コンプガチャ」が違法と判断される根拠であるところの「二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供は、してはならない。」というのが記載されています。

今回の黒帯アイテムは、「二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せ」にあたる気がするのですが…。大丈夫なのでしょうか。

次に、黒帯アイテム以外の他のレアアイテムは、景品表示法的にどうなのでしょうか。
今回のガチャは1回500円ですので、先ほど挙げた告示によれば、景品価格の上限は20倍であるところの10000円。
しかし、実際10000円でこのリストの中にあるボナンザクーポンMWでもらえる「ミシックウェポン」は取得できるのでしょうか?
ミシックウェポンといえば、

  • アトルガン獣人拠点のボス3体撃破
  • ナイズル100層クリア&トークン15万
  • エインヘリヤルでオーディン討伐&アンプル10万
  • 全アサルト(50種類)を再度クリア
  • サルベージ4箇所クリア&アレキサンドライト3万個
  • 花鳥風月第4段階の敵が落とすアイテムを3種類集める

と、盛りだくさんの試練を経てやっと手に入る逸品。
ボナンザクーポンMWでもらえるミシックウェポンは、以前の仕様のままであればLv90のものですので、さらに、1400回ほどWSを打つ&花鳥風月第4段階の敵を3回倒す、という作業が加わります。

普通にプレイしてれば取得にどうやっても1年以上はかかると思われますが、FF11のプレイ料金は最低1344円/30日(税込)。10000円だと、約223.2日。とても足りない気がするのですが…こういうものの景品価格ってどうやって決めるんでしょうかね…。

以上は私が景品表示法的な絡みで疑問に感じた部分ですが、FF11のフォーラムを見ると、今回のガチャが「アンフェアだ」という指摘もあります。

いままでもモグボナンザという抽選でアイテムをもらえる仕組みはありましたが、ゲームに参加している人みんなが平等の条件で行われていました。しかしながら、今回は「そもそも参加できない人には引く権利がない」のに、「ゲームでとても有利になれるアイテムが得られる」という部分が、フェアではないと感じる人も多いようです。

さらに、根本的な問題点として、いままで運営が否定してきた「アイテム課金」となりうるものを、なぜ導入するのか?というものもあります。特に、FF11ではアイテム課金がないと聞いていたからプレイしていた人たちにとっては寝耳に水の出来事ですから、フォーラムもかなり荒れてしまっています。

自分が今回の件で最悪だと感じているのは、「メタルタグってリアルアイテムだから、RMTのような売買の規制はかけられないのでは?」という点です。おおっぴらにRMTができるような気がしてしまうのですが、大丈夫なのでしょうか…。ちなみに、過去に■eが売ったリアルアイテムにアイテムコードがついている商品(たとえばモーグリキャップがもらえる三国国旗キーホルダー)は、ヤフオクで正規の販売価格よりも高く売買されていたようです。ガチャを引ける数にも制限はあるでしょうし、転売屋などが会場に乗り込んできて、開幕ダッシュでガチャの取り合いなどが発生し、殺伐とする恐れもあるのではないかと思われますが、その辺の対策は万全なのでしょうか。(三国国旗キーホルダーの時にも実際殺伐としていたようですので、今回はさすがに対策はしてると思いますが、お金が絡むと理性が飛んじゃう方もいらっしゃるので…)

以上のような、色んな部分でトラブルの種になりそうなガチャを敢えて行わなければいけないほど、今回のイベントは「金銭的にヤバい状態」なのかもしれませんが、いまだ沈黙したままの開発や運営側から、とにかく説明をいただきたいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。