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FF14が課金開始を延期 [ゲーム]

FF14の課金開始が延期されました。

ファイナルファンタジーXIVの利用料金について

本来であれば、30日の無料期間を終了した時点から課金が開始される予定でしたが、10/25までに契約した人の分に関しては、無料期間が60日となるようで、実質課金開始が先延ばしされました。

FF11でもサービス当初、ログイン障害によって無料期間を1ヶ月延長したことがありました。
が、今回はサーバーのせいではなく、ゲームの出来の悪さから課金できないと判断したようで、ある意味良心的な判断と思われます。

もっとも、αテスト、βテストをやった上でリリースを決定したのも■eですので、自業自得ともいえます。 αテスター、βテスターからはかなりのフィードバックがあがってたようですし、せめてFF11で出来ることぐらいは、最初から実装すべきだったと思われます。

しかし、30日程度でどこまで改善できるんでしょうか…。
私見ですが、サーバーの負荷については、根本的なところ(FF11よりアクション性を高めたゲームデザイン)の影響が大きい気がするので、改善させるにはかなりのリソースを投入する必要があるような気がするのですが、大丈夫なんでしょうか…。

欧米のレビューサイトでも軒並み低評価だったFF14。
日本発MMOとして、せめてFF11の評価と同等ぐらいまではがんばってほしいところです。


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FF14はパーティを回復するとBANされる…? [ゲーム]

FF14で、こんな告知がだされたようです。

修練値を多く得られてしまう不具合について

どうもパーティメンバーを回復・強化すると修練値というのが手に入るみたいなのですが、それを繰り返すと■e的にはアウトだったようです。
上記の「不正行為」を行った人は自己申告しないとペナルティという脅し文句も入っています。

…いや、仕様でしょ、それ…。

FF11のカンパニエが実装された当時、同様に強化魔法をかけ続けて経験値を稼ぐという方法が生み出されましたが、その後修正され、その方法では経験値はほとんど入らなくなりました。
ただし、この時は、実装当時の仕様に沿った行動ということだったのか、特にペナルティを受けたという人は聞きませんでした。
今回はいきなりペナルティをちらつかせた脅しです。しかも、上記URLに掲載されている ファイナルファンタジーXIV禁止事項の中で該当しそうな箇所は、

当社が設計したとおりに動かないプログラムを故意に利用し、自己の利益を得る行為または他者に不利益を与える行為

のようですが、この「当社が設計したとおりに動かない」という部分に関しては、今回は「設計どおり」の挙動のはずなので、該当しないと思うのですが…なにがいけなかったのか、さっぱりわかりません。(この文面では、「設計自体がミスの場合」までは対象にはならないはずですが…もしかして、回復して修練値があがることですら想定外だったんでしょうか…)

■eには「規約のどの部分にかかるからペナルティにする」という理由を明らかにしてほしいものです。


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FF14が中国展開 [ゲーム]

FF14を中国展開させる予定であることを■eが発表しました。

どうやら別サーバーでの運営になるらしいので、プレイ中に中国語で話しかけられるような事態には陥らなくて済みそうです。
しかしながら、このせいなのかどうかはわかりませんが、いままでのファイナルファンタジーで用いられていた単語が、中国風の漢字を多用した表現に置き換えられているようです。
たとえば従来なら「チョコボの羽根」と記述されるべきアイテムは、FF14では「馬鳥の羽根」となっており、いままでのファイナルファンタジーの世界観に慣れ親しんだユーザーにとっては、かなり違和感のある状態のようです。

以下、2chでの反応で印象深かったものを抜粋しております。

ネトゲ実況板 最終幻想十四黙示録カイジ より
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1284659059/5

5 :既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 03:14:59 ID:HZ3OLP9p
/|  |     /| | |  /   |  |  /
  |  |   /  | | |/     |  |     /     ふ……
  |  |   /  | | |     /|  |   /
  |  | /    | | |   /  |  |            ふざけるなよ…!
/|  |     /| | |     /|  |  /
  |  |   /  | | | /    |  |/
二|_|二二二二二l二二二二二|_|二二l'玉}、二   戦争だろうが…
     \      ___    \    〔l`ーイ
      \_______________\  /丁WYヾヽ
                      ,ハノ-―ー|ハ   チョコボなうちはまだしも
―――――――――――――‐ /ゞイ      ト-'
                   _ r‐' / 丿     |      それを馬鳥にしたら……
                 /´V 屶|} /`ー‐┬‐イ
                 \\ ヾ_i/ ,/  | _,|
                   \___/|  |   ヽ ヽ     戦 争 だ ろ う が っ・・・・・・!
                   ┌|__,|    ゝー<
                     `‐┘    └‐┘

ネトゲ実況板 【FF14】中国進出で完全死亡 より
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1284646527/816

816 :既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 07:52:29 ID:nRZJoCDh
「お前の左食指の装備スゲーな、剛毅木訥の効果アップとか合成?」

「うん、鉄帽団栗、大蝦蟇、猩猩、大井守の尾肉、鬼鮟鱇の肝臓で合成できる
 それよりお前の副器と盾備もスゲーな」

「あーこれか、これは碩老樹瞑想窟で手に入るぞ、馬鳥免許取ったら馬鳥馬留から馬鳥乗ってスグいけるよ
 刻苦勉励と天佑神助の効果アップだからマジオススメ


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コーエーテクモ「GAMECITY」で不正アクセスによる情報漏洩 [ゲーム]

信長の野望Onlineのコーエーテクモでも不正アクセスによる情報漏洩があった模様です。

コーエーテクモ「GAMECITY」に不正アクセス、カード情報など漏えい

コーエーテクモのwebページにある資料(pdf)によりますと、SQLインジェクションにより、クレジットカード情報を含むユーザーの個人情報も漏洩していたようです。

4/17に対応完了とのことですので、被害状況の発表まで約3ヶ月かかっているようです。これは、第三者機関による調査を行ったためとしています。

ところで、先日やはり情報漏洩が発覚した■eでは、FF11のトップページからお客様のプレイオンラインIDに関する重要なお知らせへのリンクが消えてしまっています。
調査の結果がいまだ発表されないのはコーエーテクモと同様に第三者機関による調査に時間がかかるせいだと考えても、被害にあったユーザーにまだ告知が浸透していない可能性もあるのに、告知ページをトップページからはずすのはいかがなものかと思います。

今回のコーエーテクモの発表は、プレスリリースとしてコーエーテクモホールディングスのトップページにも掲示してあり、ユーザーにとってわかりやすい場所で告知できてると思います。

■eにも企業トップページに掲載してプレスリリースを出すなど、ユーザーにとってわかりやすい場所に掲示お願いしたいものです。そして、コーエーテクモのように、被害状況や被害の時系列等の詳細情報を早く報告してほしいものです。


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FF14はWindows先行発売、PS3は半年遅れ [ゲーム]

■eからFF14の詳細が発表されました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100701_377912.html

Windows版が9月22日より(ただし限定版購入者のみ。通常版は30日から)、PS3版は3月上旬からだそうです。

FFのナンバリングタイトルがコンシューマーゲーム機以外のプラットフォームから最初に発売されたのは初めてのことだと思いますので、■eのWindows市場に賭ける執念を思い知らされます。
コンシューマーゲームだからやる、という人は少なからずいるはずですが、もうそんな人たちは、市場としてWindowsでゲームする人たちよりも数が少ないと判断されたのでしょうね…。

私がFF11をやりはじめたのは、コンシューマーゲーム機でやるMMOというのに新しさを感じたからでした。実際、サービス当初はかなりコンシューマーを意識した難易度で、斬新だと感じたものです。

しかしその後Windows版も発売され、プロマシアぐらいから、コンシューマーゲームとして適切な難易度とはいい難い「決まったジョブでしか倒すのが難しい敵」が増え始め、「人を選ぶ」ゲームになってしまいましたので、現在では「コンシューマーゲーム」ではない普通のMMOとしての認識しか持ってません。

コンシューマーゲームでなくなったFFは、いったいどこへ向かうのでしょうか…。


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格闘ゲーム「デッドオアアライブ」の開発責任者がセクハラ [ゲーム]

テクモの格闘ゲーム「デッドオアアライブ」(DOA)の開発責任者が、セクハラで訴えられました。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006110710.html

板垣、最低な野郎ですね…。
しかも記事によると、会社も不誠実な対応をしてるようで…。
もうテクモの製品は買いません。
さようなら、テクモ。スターフォースは面白かったよ…。

そういえば、「デッドオアアライブ」の映画が来年公開予定なのですが…。
ケインコスギの演技が気になってましたが、見る気も失せました。
まあ、こんなことがあっては、公開延期 or 中止もやむを得ないと思いますが…。


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クローバースタジオが解散 [ゲーム]

ビューティフルジョー」、「大神」、そして、最近出た「ゴッドハンド」を制作したカプコンの子会社、クローバースタジオ株式会社が解散するそうです。
http://ir.capcom.co.jp/news/html/061012a.html

「ビューティフルジョー」、「大神」はビジュアルがあまり好きではなかったのでやってないのですが、巷の評判を聞くと、良いゲームだったようです。

「ゴッドハンド」は、内容、ビジュアル共に自分好みのゲームだったので気になってました。
事前の製作者インタビューで「難しさ」を強調してたので、ちょっと躊躇しましたが、サントラが同梱されてるというので、サントラに惹かれて買ってみました。

「ゴッドハンド」は、一言でいうと、「ファイナルファイト」の3D版(「ファイナルファイト3D」というゲームもありましたが、それとは別です)という感じです。「ファイナルファイト」に出てくる雑魚敵のスラッシュやアクセルのように、敵がガードしまくるせいで、そう感じるのかもしれません。でも、ドラム缶を投げて敵を倒したり、突進してくるデブな敵がいたりと、絶対ファイナルファイトを意識してるシステムだと思います。

ファミ通ではそれほど点数はよくなかったようなのですが、実際やってみると、本当に難しいゲームで、人を選ぶゲームだなーということで、評価は妥当だと思いました。
操作に慣れてくると、面白さがわかってくるのですが、そこまで行かずに挫折する人も出るだろうなあ…という難易度でした。
(あ、自分はイージーモードでやりました。それでも難しかったです。)
クリアまでいける腕がある人には、おすすめなゲームなのですが…。

会社が解散するということは、「ゴッドハンド」もあまり売れなかったということになると思うのですが、最近は万人受けするゲームでないと、採算が合わないのかもしれません。
「ゴッドハンド」は、TVCMもバンバン流してたし、web限定のCMを作って流してたり、公式ウェブページはお金をかけた作りだし、SEM(Search Engine Marketing)にも力をいれて、「ゴッドハンド」で検索すると、ちゃんと公式ページにたどり着くようになってたり、かなりマーケティングにお金をかけたようなのですが、それでも売れないとなると、なかなか難しいものがあります。
ちなみに、SEMの頑張り様は「アクションゲームが好きだ!って方は検討しても良さそうなゲームです」をgooブログ検索してみると、涙ぐましい努力の跡が垣間見えます。

せっかく確立しかけた「クローバースタジオ」ブランドが消えてしまうのは大変惜しいので、カプコンに戻っても、ブランドだけは残す形で、元クローバースタジオの開発陣に、「ゴッドハンド」の流れを汲むバカゲー第2弾とかを作って欲しいと切に願う次第です。


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PSU ゲームデータのクリア決定 [ゲーム]

PSUですが、この前の記事を書いた後、サーバー停止措置が取られました。
後手後手の展開ですが、原因追求に向けて動き出したということで、まあ、良しとしましょう。

結局、正式サービスは10月からとなり、現在止めているサーバーは、6日に再開されることになっています。
ただし、9月いっぱいは「試験サービス」となっており、「そんなに遊びたきゃ、デバッグに協力しろ。ただし試験なんだから何があっても文句言うな」ということのようです。

ところで、6日の試験サービス開始に伴い、一旦ゲームデータをクリアすることが発表されました。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=35

今回の障害においては、サービス開始直後よりキャラクターデータが正常に読み込まれないなどの不具合が長時間に渡り継続しており、ゲームデータに不整合が生じていることを確認いたしました。

その後、様々な可能性を検討いたしましたが、今後みなさまがプレイされるにあたりゲームバランスや世界観を損ねる危険性があることから、やむなくゲームデータのクリアという選択をせざるを得ませんでした。

これにより、ネットワークモードで作成されたキャラクター、装備品、アイテム、及びパートナーカードなどはすべて初期化され、キャラクター作成からの再開となります。
なお、試験サービスにおけるキャラクターデータは、正式サービスへ引き継ぐことができるよう調整を行っております。

4日間とはいえ、かなりやりこんだ方もいるのに、データが消えることへの補償はまったくないようです。
また、正式サービス延期に対する補償もなにもないようで、ソニックチーム的にはパッケージお買い上げありがとう。試験サービスを特別にただでやらせてやるから、だまってろ」ということなのでしょうか。殿様商売すぎます。

ソニックチームは、自分たちの発表が、ユーザーの神経を逆撫でしていることに、まったく気づいてないようです…。


追記 2006/09/06 14:46
なぜか公式サイトのドメインがいきなり.comから.jpに変更されたようなので、記事中のURLを変更しました。


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PSU 大規模な巻き戻しorリセットを検討中 [ゲーム]

8/31から始まったPhantasy Star Universe(PSU)。
初日から大混雑でログインリトライ祭り状態だったようです。

それでも、人の少ない時間帯にはログイン出来てたようで、既にかなりレベル上げや合成に力を入れてた人もいらっしゃるようです。

しかしながら、一部の人には、「ログイン出来ない」「マイルームやユニバースに移動/退出すると、落ちる」「アイテムが消える」「メセタが消える」「他人のキャラと入れ替わる」などの不具合が発生していた模様です。


そんな中、運営元のセガ ソニックチームが出した告知が、これです。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=28


ネットワークモードのゲームプレイに支障をきたしている方は、ストーリーモードからプレイされることをお勧めいたします。

今回のPSUは、オフラインのキャラをオンラインには持って行けない仕様なのに、オフラインをしろという、この傍若無人さ。
ネットゲームとしてこのゲームを買った人が大半と思われるのに、この言いようはなんなのでしょうか。
ソニックチームの良識を疑います。

さらに、止めを刺すこの告知。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=29

昨日夕方頃より、一部のお客様におかれましてキャラクターデータが正常に読み込まれない不具合を確認しております。現在原因の究明および調査を続けておりますが、関連してアイテムやメセタを増殖できるという報告もされております。

これらの致命的な不具合は個別に対応する事が不可能な問題で、今後の正常な運営に支障をきたすことが予想されます。このため、原因を特定し対処を行う事が可能となった段階で、すべてのキャラクターデータを不具合発生以前のバックアップデータまでロールバックする、もしくはリセットさせていただくことを前提として検討しております。

まさかのアイテム、メセタ増殖!!!!
前のPhantasy Star Online(PSO)が潰れた原因がこれなのに、また発生してます!!!
ここまでいっちゃってるなら、普通、サービスを止めて、原因追求にあたるのはずなのですが、さすがソニックチームは一味違います。とりあえず、メンテを行ってサービスを再開させました。
そして…
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=31

このメンテナンス後、安定した運用が確認できた時点でキャラクターデータのロールバックもしくはリセットを実施いたしますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

ユーザーにデバッグさせてる!!!!
FF11も有料βと揶揄されていますが、ここまで運営があからさまに発言することは控えてたのに、このぶっちゃけ様!!!!
しかも、巻き戻しorリセット決定!!!!
ソニックチームの格の違いを見せ付けられた思いです。

そういえば、発売当日のインタビュー記事で、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060831/psu.htm

――注目度の高いオンラインタイトルであればあるほど、サービス初日にはアクセス集中などのトラブルが起こる可能性は上がるという側面がありますが、そのあたりはいかがでしょうか?

見吉 「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。ただ、少し不安があるとすれば課金処理の面でしょうか。これだけはβテスト的なものでは試せないですから。

こんなことを言ってたような気がするのですが、その6年近く溜め込んだノウハウが「ユーザーにデバッグさせればok」だとしたら、悲しすぎます。

ソニックチームが改心する日は来るのでしょうか…。PSUの今後がとても気になります。


追記 2006/09/06 14:46
なぜか公式サイトのドメインがいきなり.comから.jpに変更されたようなので、記事中のURLを変更しました。


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ファンタジーアースが■eから他社へ移管 [ゲーム]

またPOLコンテンツが消えていきます。
ファンタジーアースのサービスを■eから他社へ移管するそうです。
http://www.playonline.com/fe/polnews/news8248.shtml

ファンタジーアースは、PCのみのサービスなのでやったことはありませんが、POLのニュース等を見てると、よく「緊急メンテナンス」を行っていた印象があります。
大規模戦闘を売りにしてるせいでしょうか。

残るはFF11とフロントミッションオンラインとなってしまいました。
フロントミッションはPS2プラットフォームがあるので、他社がサービスを引き継ぐことはありえないでしょう。ただし、サービス終了の可能性は残っていますが…。

おそらく、次に追加されるであろう「次世代機向けMMO」がPOLの最後のコンテンツとなるでしょう。
FF11をやった人には■eの他のオンラインゲームをやる気力はあまりないでしょうから、「次世代機向けMMO」が成功するかは、■eがどれだけ心を入れ替えるか(もし、心を入れ替えないなら、どれだけ新規を獲得できるか)にかかってくると思います。
はたして、どうなることやら…


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