So-net無料ブログ作成
検索選択

FF11 POLのIDとパスワードは結構簡単に抜けるらしい [FF11]

FF11 公式サイトに出た告知によりますと、

昨日、技術チームの調査により、不正なプログラムの使用によって、プレイオンラインIDおよびパスワードを盗用できる可能性が不具合として確認されました。

とのことです。

盗用できる可能性がどれくらいあるのかというと、http://ff11wiki.rdy.jp/-1223511864.htmlから辿れるスレッドを見ると、IDとパスワードは平文(暗号化してない状態)でメモリ上に固定オフセットで置いてあるらしいので、ローカルで動くプログラムからなら実に簡単にぶっこ抜けるようです。

現在、起動中のPlayOnline ViewerからIDとパスワードぶっこ抜くデモプログラムまでソース付で公開されています。(ただし、デモプログラム自体の安全性をご自分で確認出来ない方は、デモプログラムは実行しないほうがいいと思われます。)

この技術を悪用すれば、便利なツールに見せかけた罠ツール(トロイの木馬)に組み込んで、パスワードをどこかのサイトに送信するようなことも簡単に出来るでしょうし、WindowsやInternet Explorerの脆弱性をついた攻撃と組み合わせれば、とあるwebサイトを見ただけでPOLのIDとパスワードを抜いてどっかに送信するようなプログラムがパソコンに常駐してしまう可能性もあります。

金曜日にはこの脆弱性を修正したバージョンのPOL Viewerが出るっぽいので、それまでは怪しげなサイトを見るはやめて、どこに飛ぶのか分からないリンクなどを踏まないように気をつけたほうがいいと思われます。
もちろん、便利なツールと称している「不正ツール」(FF11は第三者が開発したツールを禁止しています)にも、絶対手を出してはいけません。
Windows Updateを行ってない方は即座に行ったほうがよいでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11で時価15万円の武器に関する詐欺事件発生 [FF11]

FF11絡みでまた事件が起きました。

ネットゲーム「FF」の武器代金を詐取、25歳男逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060808i205.htm

調べによると、岸容疑者は今年4月上旬、オンラインゲームファイナルファンタジー11」で登場人物が使う武器アイテムの代金名目で、茨城県桜川市のアルバイト男性(21)から15万円をだまし取った疑い。

えっと…時価15万円の武器って何でしょうか?
そんな価格で流通している武器があること自体驚きです。
規約違反のRMTをしてでも、アイテムを手に入れたい気持ちは、私にはわかりません。
が、FF11の場合、レアアイテムが一部の業者によって独占されている場合もあるので、こういった事件の温床になりやすい面もあります。

■eには、RMTの温床にならないようなシステムの構築をお願いしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11の続編を次世代機向けに開発! [FF11]

日経の飛ばし記事かもしれませんが、一応捨て置けないニュースなので…。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060717AT1D1406514072006.htmlによると

家庭用ゲームでは、スクウェア・エニックスが有料会員50万人を超える国内最大級のオンラインゲームファイナルファンタジー11」の続編を、次世代ゲーム機向けに開発する。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機「プレイステーション3」とマイクロソフト「Xbox360」、パソコン用次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズビスタ」の三機種で発売する。ネット上の仲間と協力して冒険や対話ができる。
だそうです。

続編ですか…。自分は、■eが心を入れ替えない限り、多分やらない、と思います。
PS3買うかどうかもわかりませんし…。XBOX360は論外だし…。パソコンでゲームやりたくないからPS2で遊んでいるので、Vistaでゲームはアウトオブ眼中だし…。

ところで、現行のFF11はどうする予定なのでしょうかね?50万人もいるおいしい市場を潰すなんてことはまさか考えてないでしょうが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11 [+]< ティアマット15分で倒せなかったらキープ行為と見做す [FF11]

しばらくFF11にログインしてないのですが、ヴァナ界のGMの質がどんどん悪くなっているようで…。

「Vana'dielの或るちらしの裏」さんの記事によると、ティアマット(ものすごく強い竜)を15分で倒せないとキープ行為と見做すと、GMがいったとか…。

         .┌┐
        / /
      ./ / i
      | ( ゚Д゚) <そんなバナナ!
      |(ノi  |)
      |  i  i
      \_ヽ_,ゝ
        U" U

15分でティアマットが倒せるわけ、ないのに…。

FF11のGMって大変だな~といつも思っていたのですが、こういうのを聞くとね…。
まあ、こんなふざけた対応をとるのは、おそらく極一部のGMだけなんでしょうが…。

プレミアサイトとかでこの件質問してくれないかなあ…と他力本願な感じで覗いてみたら、やっぱりスレたってました。
「Vana'dielの或るちらしの裏」さんのとこにも、■eからアクセスが来てるようなので、おそらく、GMの上層部も事態は把握してるのではないかと思います。

この件について、■eからアナウンスが出ればいいのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11 Windowsまで再起不能にするアンインストーラー! [FF11]

FF11のバージョンアップが行われた際、Windows版でなんか不具合があったらしく、インストールがうまくいかないことがあったようです。
まあ、PS2でも昔ありましたね。失敗=再インストールというふざけたバグ。 それのWindows版か…と思っていたら、もっと凶悪なものでした。

ファイナルファンタジーXIをアンインストールする際のご注意

によると、

再インストール前の処理として既存のファイルのアンインストールが行われます。この過程で、dllファイルを削除してよいかどうかの確認ダイアログが表示されますので、削除の確認を求められた場合は、必ず「全ていいえ」を選択するようにしてください。
「はい」を選択してファイルを削除してしまうと、Windowsが正常に起動できなくなるなどの深刻な問題が発生する可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。

だ、そうです。

再インストールの際、まずアンインストールが行われるようなのですが、 ここで、「dllを削除しますか?」の質問に対して「はい」を答えたら最後、Windowsが立ち上がらなくなり、OSも再インストールする羽目になるようです。

これは、やばい。下手なウィルスより危険です。

いやー、仕事で忙しくてバージョンアップ出来なくて良かった…。
もっとも普段はPS2でしか遊んでなくて、Windows版はどこまでパッチが当てたかすら覚えてませんが。

Windows版の方、再インストールやアンインストール時には充分お気をつけを。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11 プロマシアとジラート必須なクエスト [FF11]

FF11、次回のバージョンアップで、様々な新規クエストが追加されるようです。

新クエストの追加 from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2006/02/14)

しかし、本来、拡張ディスクは、それ単体で完結してないとおかしいと思うのですが。
プロマシアとジラート両方必要なクエストって、おかしくないですか?

■eは、こんな基本的なことすらわからなくなってしまったのでしょうか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11 新コンフリクト「ブレンナー」 [FF11]

新規コンフリクト「ブレンナー」追加 from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2006/02/10)

だそうです。
「ブレンナー」、USの公式サイトによると、綴りは「Brenner」だそうです。「ブレナー」ではないのですね。

バリスタすらやったことの無い私には、全然興味が沸かないのですが、PvP好きの人にはたまらないのでしょう。

ところで、今回の告知はとても言い訳がましい文章が多く見受けられます。
例えば…

また「バリスタ」では、参加条件にバリスタライセンスの取得を必須にしましたが、それが参加への壁となっていたことも事実です。そこで「ブレンナー」への参加は、所属国・ランクに関係なく、事前クエストも設けないようにします。

とか。
なんか、恩着せがましく書いてありますが、不評と判っているなら、バリスタでもバリスタライセンスを撤廃すればいいのに…と、思ってしまいます。
他にも、

試合内容に関して、1対1の勝負を望む声が少なからずあることは認識しており、実際に企画も検討しましたが、やはり「ファイナルファンタジーXIの戦闘における面白さのポテンシャルを最大限に引き出せるのは集団戦である。」という結論に達し、バリスタ同様2チームに分かれての集団戦という試合形式を採用しました。

とか。
素直に「1対1だとジョブと種族で結果が決まるからバランス取るの無理。」と言えばいいのに…。
1対1戦闘がやりたい人は、面白さのポテンシャルとか言われても「はあ?」としか思えないと思うのですが…。

■eには、もっとユーザーのニーズをしっかり反映できるような企画・開発・運営をお願いしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11 不正RMTerが処分されたようです [FF11]

昨年の11月ぐらいから今年の1月まで、超インフレ状態だったFF11。
実はそれは不正行為によるものだったようです。

不正によるRMT行為への対処について(2006/02/09)

不正RMTerを処分した■e、Good Job!
まあ、全サーバーでたった700アカウントですが。

これで物価が下がってくれればいいのですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11 エンチャントアイテムのチャージ数の表示変更 [FF11]

FF11ですが、今度のバージョンアップでエンチャントアイテムのチャージ数の表示方法が変更になるようです。

エンチャントアイテムのチャージ数の表示 from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2006/02/06)

ところで、この変更、「プレミアサイト」での議論を参考にしたそうで…。
えーっと、「プレミアサイト」を見てるのなら、もっと活発に議論してるところがあると思うのですが…。ジョブ関連とか、RMT対策とか…。
3年かけて狩人をlv63まで持ってきた私としては、遠隔弱体をどうにかしてほしいのですが…。
どうでもいいところから取り上げるのが■e流ですね。
過去にあった開発情報のときとまったく同じです。

あ、いまちょっと予言がひらめきました。

予言:プレイヤーが有利になるようなジョブバランス調整は、プレミヤサイトの意見を参考にすることはないだろう…。

この予言が覆される日は来るのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11 合成レシピの追加など [FF11]

2月のバージョンアップで、合成・分解レシピの追加と、矢弾の材料のスタック数の変更があるようです。

おそらく錬金術だと思いますが、水薬から丸薬を作る特殊合成「コンカクション」も追加になるようです。
丸薬の使い勝手がよければ是非覚えたいですが、現在、サングラス用に彫金ギルドと契約中なので、こっちをさっさと目録まで上げないと手がだせないです。

矢弾アイテムのスタック変更は、矢尻と鏃は全種類、矢羽根はチョコボとヤグ羽のみ…。木材はなし。

ところで、私が狩人(現在lv63)で狩りにいくときは、
 デーモンアロー3束、属性矢7束
 ダーク矢筒1D、ダーク1束、アシッドボルト3束、スリボル1束、ブラボル1束
 ホリボル1束、ホリボル材料8束分(土クリ2D、聖なる鏃2D、アッシュ2D)
ほど持ち歩いてます。これだけでカバン容量24消費します。
矢を使うかボルトを使うかは、編成によるので、どうしても両方用意しておく必要があります。
今度のバージョンアップがあったとしても、私の場合、カバン容量は1しか変わりません。
なので、いまいち変更のありがたみがわかりません。

こんな変更よりも、ホリボルやアシッドボルト、属性矢、デーモンアロー、スコピオアローを束ねさせてくれたほうがいいです。
デーモンアローやスコピオアローなんて、箙自体はあるのに、なぜかNPCはまとめてくれないという理不尽設計
矢弾の出し入れしかしない倉庫キャラのプレイ時間が30時間越えてます…orz。

一度開発の人に、狩人をちゃんとレベル1から75まで通しで上げてもらって、「倉庫オンライン」という現実をわかってもらいたいと、心より思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。