So-net無料ブログ作成

FF11 アルタナの神兵サウンドトラック [FF11]

かなり前になりますが、FF11 アルタナの神兵のサウンドトラックが発売されました。

最近、ボーナストラックとして収録されている「Ragnarok」という曲の開始30秒ほどを、繰り返して聞いてます。最初の30秒は、ほんと、すごく、いいです。
もっとも、この曲はアルタナの神兵の曲ではないのですが…(アトルガンミッションの曲です)。

アルタナの神兵の曲では、「Clash of Standards」が一番のお気に入りです。(フィールドでのパーティ戦闘曲…だと思います。)
他には、「Flowers on the Battlefield」(過去ジュノ周辺部エリア曲)、「Autumn Footfalls」(ロンフォールS)、「Echoes of a Zephyr」(グスタベルグS)などもお気に入りです。
このところずっと忙しくて、アルタナエリアに全然いってないですけど…勲章、剥奪されただろうなあ…。

とりあえず、暇になるまでは、これらを聞いて気持ちを落ち着かせる日々が続きそうです…。


Flash Playerに新たな脆弱性、FF11をターゲットにした攻撃も [FF11]

【5/29 15:34追記】
セキュリティホールMEMOによると、FlashPlayerの9.0.124.0では脆弱性の影響を受けないことがAdobeから報告されたそうです。とりあえず9.0.124.0にしておけば安心かと。


セキュリティホールMEMOで知ったのですが、FLASH Playerに脆弱性が発見され、しかも5/28現在、最新のFLASH Playerである9.0.124でも影響を受けてしまうとのこと。
今日たまたまモソク道5代目を見に行ったところ、そこでも警告が乗ってました。さすが情報が早いです。

Internet Watchにも記事が出てました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/28/19718.htmlによると、

Symantecでは、発見された脆弱性を悪用するSWFファイルについては、「Downloader.Swif.C」としてウイルス対策ソフトによる検知に対応した。

とのことなのですが、この記事の下にリンクしてあったシマンテックのサイトを見たところ、どうもPlayOnlineの偽サイトに攻撃swfがおいてあるっぽいです。

http://www.symantec.com/norton/security_response/writeup.jsp?docid=2008-052714-3021-99&tabid=2

公式サイトっぽいURLだと勘違いして踏んでしまうと、えらい目にあう可能性がありますので、Adobeから修正版のFlash Playerが出るまでは、Active Xを無効しておくなどの防衛策が必要と思われます。


FF11 ディズニーホテルの地図の絵はやっぱりFF11からのパクリでした [FF11]

ディズニーホテル、FF画像の無断利用で謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/01/news033.html

だ、そうです。
まあ、一目見てわかりましたからね…。弁解の余地無し。

ディズニーのサイトでは、既に例の地図は撤去され、お詫び文が掲載されています。
素直に非を認め、謝罪するその姿勢は、立派だと思うと同時に、さすが著作権に敏感な会社だと感じました。


FF11 ディズニーのサイトでFF11の地図が!? [FF11]

カジ速さんで気になる記事を拝見しました。

ディズニーがFF11の地図をパクってサイトで使用
http://www.kajisoku.com/archives/eid1554.html


たしかに、そっくりです。というか、そのまんまですね。
FF11をやっている人にはすぐバレるのに、なぜこんなことを…。


FF11 PS2ユーザー無視のイベント「銀河祭」 [FF11]

FF11で「銀河祭」という奇妙なイベントが始まりました。
なんでも、

※ヴァナ・ディールで起きる“何か”は、「リンクシェルコミュニティ」のワールドポータル上に特設された笹飾りが短冊でいっぱいになった時点で開始されます。
だそうで、最悪なことに「リンクシェルコミュニティ」という、PS2ユーザーが利用できないプレイオンライン外のサイトを絡めたイベントのようです。

せっかく作った「リンクシェルコミュニティ」を活性化させたいのでしょうが、FF11がPS2という、コンシューマープラットフォームのゲームであることを■eは忘れてしまっているようです。
FF11内で短冊が実装できないのであれば、せめてプレイオンラインビューワーでもアクセスできるようなコンテンツとして実装すべきだと思います。

しかも、「リンクシェルコミュニティ」はまだβ版です。アクセスに耐え切れず、障害まで発生してしまう始末。実はユーザーに負荷テストを手伝ってもらうためのイベントなのかと勘ぐりたくなります。

■eには、PS2ユーザーも楽しめるイベントの開発をお願いしたいものです。


FF11関連でメールアドレス流出事故 [FF11]

FF11関連で、メールアドレス流出事故があったようです。

ファイナルファンタジーXIイベント関連メールの誤送信について(5/9)

事故自体はよくある「BCCするはずが宛先にしちゃった!」系のようです。

http://michiune.exblog.jp/5558410
http://sakaeffix.blog100.fc2.com/blog-entry-13.html

などのブログによれば、どうもスクエニパーティのファンアートコンテスト参加者のメールアドレスが漏洩した模様です。

コンテストの応募要綱のページによれば、

個人情報について
応募に伴う個人情報は、入賞時の賞品受け渡しに伴う連絡のために利用することができるものとし、その他の点については、プレイオンライン会員規約および個人情報の取扱いに関するガイドラインに基づき厳重に管理します。


らしいのですが…。

■eのようなネットで飯を食ってる企業でも、こういうことやっちゃうのか!、と驚きましたが、起こってしまったことはしょうがないので、被害者への誠意ある対応と、今後のこういったメール送信時のプロセスの改善を望みます。


格闘ゲーム「デッドオアアライブ」の開発責任者がセクハラ [ゲーム]

テクモの格闘ゲーム「デッドオアアライブ」(DOA)の開発責任者が、セクハラで訴えられました。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006110710.html

板垣、最低な野郎ですね…。
しかも記事によると、会社も不誠実な対応をしてるようで…。
もうテクモの製品は買いません。
さようなら、テクモ。スターフォースは面白かったよ…。

そういえば、「デッドオアアライブ」の映画が来年公開予定なのですが…。
ケインコスギの演技が気になってましたが、見る気も失せました。
まあ、こんなことがあっては、公開延期 or 中止もやむを得ないと思いますが…。


クローバースタジオが解散 [ゲーム]

「ビューティフルジョー」、「大神」、そして、最近出た「ゴッドハンド」を制作したカプコンの子会社、クローバースタジオ株式会社が解散するそうです。
http://ir.capcom.co.jp/news/html/061012a.html

「ビューティフルジョー」、「大神」はビジュアルがあまり好きではなかったのでやってないのですが、巷の評判を聞くと、良いゲームだったようです。

「ゴッドハンド」は、内容、ビジュアル共に自分好みのゲームだったので気になってました。
事前の製作者インタビューで「難しさ」を強調してたので、ちょっと躊躇しましたが、サントラが同梱されてるというので、サントラに惹かれて買ってみました。

「ゴッドハンド」は、一言でいうと、「ファイナルファイト」の3D版(「ファイナルファイト3D」というゲームもありましたが、それとは別です)という感じです。「ファイナルファイト」に出てくる雑魚敵のスラッシュやアクセルのように、敵がガードしまくるせいで、そう感じるのかもしれません。でも、ドラム缶を投げて敵を倒したり、突進してくるデブな敵がいたりと、絶対ファイナルファイトを意識してるシステムだと思います。

ファミ通ではそれほど点数はよくなかったようなのですが、実際やってみると、本当に難しいゲームで、人を選ぶゲームだなーということで、評価は妥当だと思いました。
操作に慣れてくると、面白さがわかってくるのですが、そこまで行かずに挫折する人も出るだろうなあ…という難易度でした。
(あ、自分はイージーモードでやりました。それでも難しかったです。)
クリアまでいける腕がある人には、おすすめなゲームなのですが…。

会社が解散するということは、「ゴッドハンド」もあまり売れなかったということになると思うのですが、最近は万人受けするゲームでないと、採算が合わないのかもしれません。
「ゴッドハンド」は、TVCMもバンバン流してたし、web限定のCMを作って流してたり、公式ウェブページはお金をかけた作りだし、SEM(Search Engine Marketing)にも力をいれて、「ゴッドハンド」で検索すると、ちゃんと公式ページにたどり着くようになってたり、かなりマーケティングにお金をかけたようなのですが、それでも売れないとなると、なかなか難しいものがあります。
ちなみに、SEMの頑張り様は「アクションゲームが好きだ!って方は検討しても良さそうなゲームです」をgooブログ検索してみると、涙ぐましい努力の跡が垣間見えます。

せっかく確立しかけた「クローバースタジオ」ブランドが消えてしまうのは大変惜しいので、カプコンに戻っても、ブランドだけは残す形で、元クローバースタジオの開発陣に、「ゴッドハンド」の流れを汲むバカゲー第2弾とかを作って欲しいと切に願う次第です。


FF11 POLのIDとパスワードは結構簡単に抜けるらしい [FF11]

FF11 公式サイトに出た告知によりますと、

昨日、技術チームの調査により、不正なプログラムの使用によって、プレイオンラインIDおよびパスワードを盗用できる可能性が不具合として確認されました。

とのことです。

盗用できる可能性がどれくらいあるのかというと、http://ff11wiki.rdy.jp/-1223511864.htmlから辿れるスレッドを見ると、IDとパスワードは平文(暗号化してない状態)でメモリ上に固定オフセットで置いてあるらしいので、ローカルで動くプログラムからなら実に簡単にぶっこ抜けるようです。

現在、起動中のPlayOnline ViewerからIDとパスワードぶっこ抜くデモプログラムまでソース付で公開されています。(ただし、デモプログラム自体の安全性をご自分で確認出来ない方は、デモプログラムは実行しないほうがいいと思われます。)

この技術を悪用すれば、便利なツールに見せかけた罠ツール(トロイの木馬)に組み込んで、パスワードをどこかのサイトに送信するようなことも簡単に出来るでしょうし、WindowsやInternet Explorerの脆弱性をついた攻撃と組み合わせれば、とあるwebサイトを見ただけでPOLのIDとパスワードを抜いてどっかに送信するようなプログラムがパソコンに常駐してしまう可能性もあります。

金曜日にはこの脆弱性を修正したバージョンのPOL Viewerが出るっぽいので、それまでは怪しげなサイトを見るはやめて、どこに飛ぶのか分からないリンクなどを踏まないように気をつけたほうがいいと思われます。
もちろん、便利なツールと称している「不正ツール」(FF11は第三者が開発したツールを禁止しています)にも、絶対手を出してはいけません。
Windows Updateを行ってない方は即座に行ったほうがよいでしょう。


PSU ゲームデータのクリア決定 [ゲーム]

PSUですが、この前の記事を書いた後、サーバー停止措置が取られました。
後手後手の展開ですが、原因追求に向けて動き出したということで、まあ、良しとしましょう。

結局、正式サービスは10月からとなり、現在止めているサーバーは、6日に再開されることになっています。
ただし、9月いっぱいは「試験サービス」となっており、「そんなに遊びたきゃ、デバッグに協力しろ。ただし試験なんだから何があっても文句言うな」ということのようです。

ところで、6日の試験サービス開始に伴い、一旦ゲームデータをクリアすることが発表されました。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=35

今回の障害においては、サービス開始直後よりキャラクターデータが正常に読み込まれないなどの不具合が長時間に渡り継続しており、ゲームデータに不整合が生じていることを確認いたしました。

その後、様々な可能性を検討いたしましたが、今後みなさまがプレイされるにあたりゲームバランスや世界観を損ねる危険性があることから、やむなくゲームデータのクリアという選択をせざるを得ませんでした。

これにより、ネットワークモードで作成されたキャラクター、装備品、アイテム、及びパートナーカードなどはすべて初期化され、キャラクター作成からの再開となります。
なお、試験サービスにおけるキャラクターデータは、正式サービスへ引き継ぐことができるよう調整を行っております。

4日間とはいえ、かなりやりこんだ方もいるのに、データが消えることへの補償はまったくないようです。
また、正式サービス延期に対する補償もなにもないようで、ソニックチーム的には「パッケージお買い上げありがとう。試験サービスを特別にただでやらせてやるから、だまってろ」ということなのでしょうか。殿様商売すぎます。

ソニックチームは、自分たちの発表が、ユーザーの神経を逆撫でしていることに、まったく気づいてないようです…。


追記 2006/09/06 14:46
なぜか公式サイトのドメインがいきなり.comから.jpに変更されたようなので、記事中のURLを変更しました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。